Remobaアシスタントとは?

Remobaアシスタントとは、株式会社Enigolが提供している、企業が事務作業をオンラインでアシスタントに任せることができるオンラインアシスタントサービスです。
Remobaアシスタントは、実務経験のある担当チームが企業に変わって業務を代行してくれるサービスなので、Remobaアシスタントに事務作業を任せた分、より重要な仕事に集中できるようになり、仕事を効率的に進めていくことができます。
今回の記事では、Remobaアシスタントの特徴やポイントに関してご紹介していきます。

Remobaアシスタント導入のメリット

①実務経験が豊富で優秀なアシスタントがチームで担当し対応!

Remobaアシスタントは、独自の採用基準で厳格にアシスタント候補者をスクリーニングしています。アシスタントに重要なスキルや、独自のホスピタリティテストと面談を実施し、採用後はITツールの利用法や日々のコミュニケーションの教育を実施しています。雇用リスクがゼロになるだけでなく、基本的なビジネススキル教育やモチベーション面などのマネジメントも必要ありません。
また、チームでサポートすることで、品質が高水準に保たれるだけでなく、長い期間安定してサポートすることができる仕組みが整っています。ナレッジを蓄積することで、その企業にあったその企業のためだけのオンラインチームをアシスタントマネージャーが構築してくれます。

②月30時間から必要な分だけ活用でき、幅広い分野での依頼が可能!

毎月必要な分だけアシスタントに業務依頼を行い、業務効率化が可能です。また、翌月への時間の繰り越しが可能なため、繁忙・閑散に合わせた対応が可能になります。そのため、変動費として年間のスケジュールに合わせて低リスクで運用することが可能です。
また、様々なスキルをもつスタッフの中からアシスタントマネージャーが最適な担当者をアサインしてくれます。事務系・WEB・翻訳・コール系・経理などなど幅広い分野での依頼が可能です。

③採用・雇用コストゼロでリスク軽減!

社内で新たに正社員採用する場合は求人広告・募集依頼の費用、面接の時間、入社後の各種保険や教育や管理費用が必要になります。しかし、Remobaアシスタントでは、外注であるため時間・労力・コストをかけずに導入することが可能です。
また、Remobaアシスタントは、PCなどの機器類は外注先で用意するため機器費用は不要です。オフィス出社もないため、業務に必要な座席や事務業務に必要な消耗品などの費用も不要です。

④圧倒的なホスピタリティ!

Remobaアシスタントは、ホスピタリティサポートを重要視しています。それは、秘書に任せるように、安定的に事務業務を任せられるのはホスピタリティが重要であると考えているからでしょう。
実際にRemobaアシスタントを導入している方の声では、アシスタントのヒアリングが非常に丁寧で、細かなところにも配慮が行き届いており、雑多の依頼でも拾い上げてサポートしてもらえると言われています。
そのようなホスピタリティの高さゆえの、オンラインアシスタントサービス総合満足度No.1という実績であると言えると思います。

Remobaアシスタント対応メニュー

メール・チャット対応

・返信チェック及びアラート
・社内メール対応
・顧客に対してDM対応
・営業メールの送付
・お問い合わせメールへの返信
・カスタマーサポート
・チャット接客販売
・チャット解約抑止

リサーチ調整

・セミナー場所のリサーチ
・会食場所のリサーチ
・コワーキングスペースのリサーチ
・会議室のリサーチ
・発注先リサーチ
・競合調査・競合価格リサーチ
・物件、情報リサーチ
・メディアのリスト化

経理・労務業務

・請求書発行
・請求書送付
・売上・入金確認
・入社手続き
・人事マスタの管理・変更
・回収連絡
・勤怠データの集計

データ入力・データ編集

・データ入力・編集・集計、転記
・AI・機械学習用のアノテーション
・サマリーの作成
・資料・マニュアル作成
・手書き資料のデータ化
・クラウドのデータ管理代行
・ECの商品登録
・Salesforce等社内システムの入力

スジュール調整

・商談設定
・会議室の予約
・クライアントとのアポイント
 調整トリマインド
・出張手配(日時、場所、
 宿泊先、交通手段のリサーチ)

翻訳

・英語でのメール作成
・資料の英語化または翻訳
・翻訳会社への依頼
 *現在は英語での対応のみとなります

その他アシスタント業務

・メディアの出演交渉
・アンケートの送付
・取材依頼代行
・配送手続き
・SNSの予約投稿
・備品の購入依頼
・LP/バナーの文言修正
・名刺やパンフレットの
 依頼代行
・試乗・来店予約
・セミナー集客
・URLのページ誘導
・悪質ユーザーへの対応

Remobaアシスタントまとめ

ここまで、Remobaアシスタントの特徴やポイントについてご紹介してきました。
アシスタント業務を、より簡単に、より高いスキルの方にお願いしたい、そう少しでも感じている方は、Remobaアシスタントがぴったりです!
ぜひ、Remobaアシスタントを導入して、コア業務に十分に時間と労力を使えるように、業務の効率化をはかりませんか?
少しでも興味がある方は、Remobaアシスタントの資料をダウンロードしてみてください!