健康管理システムとは?
健康管理システムとは、定期診断を始め、社員の健康状態をデータとして一元管理するシステムです。具体的な機能としては、端末上のアプリを使った定期アンケートなどによるストレスチェックやアフターフォロー機能などがあります。(サービスによって異なります)
このクラウドサービスを利用することで、社員の健康状態が可視化でき、社内環境の整備や個人のフォローなども期待できるようになります。
健康管理士一般指導員が在中している企業もあり、会社運営において、社員の健康管理は会社の責務のうちの1つとなっています。(そもそも、健康管理士とは22年前から資格認定が始まった健康管理スペシャリストの資格で、現在6万人以上の方が多くの企業・医療・福祉・学校で活躍をしています。)
しかし、企業運営で健康管理をしていても、健康状態をしっかり把握するのはなかなか難しいです。そこでこのクラウドサービスを利用することで、社員の健康状態が可視化でき、社内環境の整備や個人のフォローなども期待できるようになります。
また、導入の際には製品ごとの特長や機能の比較、導入事例の確認をして、自社に適しているか選定することが重要になります。
ここでは、健康管理システムの資料を紹介します。
様々な資料を掲載しているので、興味のある資料はぜひダウンロードしてくださいね。
Carely
Carelyは健康管理業務をミスなく、ラクに
健康診断の予約・ストレスチェックの実施・長時間労働の管理・・・
これら人事労務が抱える健康管理業務をオールインワンでお任せいただけるHRTechサービスです。
今、人事労務に求められている働き方改革を実現するために、健康管理業務の効率化からはじめてみませんか。
ラフールサーベイ
病気や体調不良による欠勤や休職・遅刻・早退による生産性を低下させる
「アブセンティズム(absenteeism)」に対して、
出勤しているのに何らかの理由・不調を抱え、生産性が上がっていない状況。
放置すると、従業員のパフォーマンスの低下や組織の不活性化の原因となり、
業績悪化に直結するリスクを招きます。
Time-3X
TIME-3シリーズは1974年の誕生から、時間を通してこの国と企業の労働環境を見守り続けてきました。
産業の変化とテクノロジーの進化が進む中、近年TIME-3シリーズが大切にしているのは、
「働く人」と「雇用する人」に、時間管理や健康管理の面から小さな変化をもたらすことです。
その小さな変化はやがて生活の中でゆとりを作り、他者を気にかける余裕が生まれ、
チームや事業所の生産性向上へと繋がり、さらには企業の競争力向上のきっかけになると信じています。
働き方改革が求められる現代に強くて優しい会社づくりを「TIME-3X」がお手伝いします。