「matchbox」は株式会社Matchbox Technologies (マッチボックステクノロジーズ)による、あらゆる人材をスポット雇用で活用することで迅速な人材確保や、シフト作成や勤怠管理などの労務処理まで、人材管理をワンストップで対応できる革新的なツールとなっています。
スポット雇用については、既存社員やOBOG、外部採用、単発バイトを人材プールの中からダイレクトソーシングで活用し、必要シフトを定員だけではなく大勢で回す、安定的な人材管理を実現することができるツールとなっています。

会社経営において陥りがちな課題とは?

会社経営をしていく上で、最も陥りがちな課題の一つとして挙げられるのが「人材管理」です。殆どの会社が人材をもってして会社を経営しているため、その管理によって今後の会社が大きく動くと言っても過言ではありません。陥りがちな課題として例えば、会社としてはある程度必要な従業員数は確保していても、定員数で回しているとどうしても空きシフトが発生し、求人や外注を頼る結果になるというのがありがちな課題で、従業員に負担がかかりコストがかさんでしまいます。そのため、人材管理における問題を解決するとこが会社経営にとっては大きな要因となっているのです。

会社経営において重要!?ダイレクトソーシングとは?

ダイレクトソーシングとは企業が自社で保有している人材の中から、必要なときに必要な分の人材を調達するという採用手法を指しています。そのため、求人をかけるよりも迅速に低コストで人材を確保することができるので、前述したような課題も解決することができる採用手法です。
このダイレクトソーシングは、今後の20 年間において人材市場を牽引する仕組みの中で第1位に選ばれていたり(Staffing Industry Analysts 引用)、2 年以内に60%以上の企業が人材戦力として活用する(Talent Tech Lab引用)と予想されていたりするほど、近年大きな注目を集めています。
また、これまでの人材採用とは採用の捉え方が大きく異なっており、今までの採用方法が「受け身」の採用方法であったのに対し、ダイレクトソーシングは「攻め」の採用方法とされています。

2つの違いについて例を挙げて考えるとすると、もし緊急に人材が必要になったときのことを考えましょう。これまでの人材を募集して採用するというような方法だけでは、その会社に応募する人がいなかった場合、人材を得ることができず人材不足の課題を突きつけられることになってしまいます。しかし一方で、ダイレクトソーシングの人材採用は必要な人材を自社で素早く見つけることができるため、人材不足に陥ることなく、スムーズに計画を実行することができます。
このようにダイレクトソーシングは、人材管理をするにおいて人材不足解消やコスト削減に大きな貢献を期待できる採用手法であるのです。

matchboxの特徴とは?

人材管理においてダイレクトソーシングの重要度が高まってきている上で、大きな活躍を期待できるツールが「matchbox」です。ここではその特徴についていくつかご紹介いたします。

必要人材を迅速確保・管理が可能

「matchbox」では前述してきたダイレクトソーシングを簡単に開始することができます。ダイレクトソーシングを始めるために必要な人材プールの作成やシフトの調整や管理をよりラクに選べるサポート機能も搭載しているため、必要な人材の確保を迅速にかつラクに行うことができるツールとなっています。

人材プールを簡単作成・管理

人材プールを作成するとなると、それぞれ既存社員やOBOGのシフト表や連絡手段、など管理するのに手間がかかってしまうことが考えられますが、「matchbox」では企業側はポスターによる告知やメールでURLを送るだけで人材プールを構築することができます。
また個人情報は各個人が入力をするため、プールの蓄積に手間がかからないような仕組みになっています。

低コストで使用可能

「matchbox」は 基料月金が50,000〜/事業所(別途課金要素あり)となっているため、低コストでツールの利用を開始することができます。
求人サイトを利用すると、上位に掲載してもらうために4週間で100万円以上かかってしまうこともあるためかなり安価であることがわかります。

matchboxまとめ

ここまで会社経営に必要な人材管理と、「matchbox」の特徴についてご紹介してきました。個々で実際に「matchbox」を利用した方の声を集めてみました!

・急な欠勤や埋まらないシフトに対応しやすくなり、また派遣利用がゼロになり採用にかかる時間の削減に成功しました!
・派遣会社を使用していた場合と比較して70%の手数料削減に成功しました!

このように「matchbox」は、実際の利用者からも満足の声が上がっており、実績のあるツールであるといえます。
企業運営をしていく上で人材管理は避けては通れない重要な役割を担っている部分です。
そして「matchbox」は、その人材管理の将来を担っていると言っても過言ではないダイレクトソーシングを簡単に低コストで始めることができるため、人材管理について何かお悩みがある企業様には、うってつけのツールとなっています。
「matchbox」が気になった方は、ぜひこちらから資料をダウンロードしてみてください。