「MONJU」とは?
MONJUとは、コムネット株式会社が提供する、従業員のモチベーションUPのための満足度調査ツールです。「MONJU」は、中小企業であるコムネット株式会社が実際の経験に基づいて作り上げた、従業員100人未満の中小企業向けの製品です。コムネット株式会社の五十嵐社長は「会社は、社長ひとりで創るものではなく、社員と供に、話し合い、知恵を出し合って創っていくもの」と考えており、この考え方に基づいた製品が「MONJU」です。
この記事では、そんな「MONJU」の特長や導入メリットについてご紹介していきます。
従業員満足度の重要性
高度経済成長以降、企業は、いかに自分たちの製品が顧客に選ばれるかを追求するため、「顧客満足度」を重要視してきました。
しかし、近年、「従業員満足度」の重要性が注目されてきています。以下からは、なぜ「従業員満足度」が重要なのかということについて説明していきます。
・従業員の生産性の向上に繋がる
従業員の満足度が高いという状況ですと、自律的に働くこととなります。
言われたことだけではなく、新たなチャレンジをしようというきっかけにも繋がりますので、高いパフォーマンスで仕事に取り組むことが期待できます。
さらに従業員満足度が高い従業員が複数存在していると社内の人間関係にもプラスの影響を与えると言われています。
人間関係が良好な状況が続くと従業員間の良いコミュニケーションへと繋げることが出来ます。
実りあるコミュニケーションが続くと会社の課題の解決や業務について本音で話せるようになり、業績の向上に向けて良い影響を与える可能性が高まります。
・離職率低下に繋がる
従業員満足度は、生産性の向上だけではなく、離職率にも影響します。
厚生労働省のデータによれば、従業員と顧客満足度の両方を重視する企業と顧客満足度のみを重視する企業で比べると、前者の方が、正社員の人材確保の面で「量(人数)・質ともに確保できている」と回答する企業が多いという結果が明らかになっています。このことから、従業員満足度を重視していればしているほど、離職率が低下するということが示唆されます。また、さらに、厚生労働省のデータによると、量(人間)・質ともに人材が確保できている企業の方がそうではない企業がよりも、人事評価制度の改善・ワークライフバランス促進や女性登用促進に、積極的に取り組んでいるという結果が明らかになっています。
出典:厚生労働省サイト
これらのことから、従業員満足度を重視することによって、いい人材が企業に入社し、さらに従業員満足度を高める取り組みを積極的に行うことで、いい人材がこの会社で働き続けたいと思える企業になっていくという一連の流れがあることがわかります。
以上のポイントから、従業員満足度は企業の大部分に影響するため、企業をより良くしていくために非常に重要な指標であることがわかります。
以下からは、そんな重要性が高い従業員満足度を調査することができる、「MONJU」についてご紹介していきます。
「MONJU」が解決する課題
・従業員の「ホンネ」がわからない
「MONJU」の従業員満足度調査を使えば、従業員の「ホンネ」をしっかり把握することができます。
従業員の「ホンネ」を把握することで、企業の実態を根本から理解することに繋がります。経営側では気づけなかった、従業員の「ホンネ」を引き出すことで、企業の実態が明らかになります。今までは見えてこなかった新たな企業の一面を見ることができる機会になる可能性もあります。
つまり、従業員の「ホンネ」を引き出すことは、企業をより良くしていくうえで不可欠な要素だと言えます。そして、この「ホンネ」を引き出すことが、以下から説明する問題を解決することにも繋がります。
・従業員が定着しない
「MONJU」を使うことで、従業員の「ホンネ」を把握し、それを企業改善に用いることで、従業員の定着にもつながります。
従業員満足度調査で従業員の「ホンネ」を知り、事前に退職を予防する施策を実現することができ、離職率を下げることに繋がります。そのことによって、またさらに従業員満足度が向上し、より良い人材が離れていかない企業になります。そんなサイクルを生み出すことができるのが「MONJU」の従業員満足度調査です。
・従業員のモチベーションが低い
「MONJU」は、従業員満足度を知ることができるため、もちろん従業員のモチベーション改善にも役立ちます。得られたデータをもとに、上記で説明した離職率低下のための施策のほかにも、従業員のモチベーションアップに繋がる施策も事前に実現することができます。
「中小企業は大企業と異なり、経営陣だけでなく、社員全体で一丸となって社業を支えていかなければならない」とコムネット株式会社の五十嵐社長が「MONJU」紹介資料の開発経緯で述べています。この考え方に基づくと、中小企業にとって従業員のモチベーションを高く保つことは会社の存続という大きな問題に影響するとても大切にしなくてはならない要素の一つです。
従業員モチベーションを向上させるには、やみくもに改善策を立てても意味がありません。従業員の「ホンネ」にダイレクトに響くような施策が必要です。そんなとき「MONJU」の従業員満足度調査はピッタリです。
・従業員満足度調査したいけど、何からやればいいのかわからない
ここまで、従業員満足度調査を行う必要性について様々なポイントから説明してきましたが、いざやろうとしても何から手を付ければいいのか分かりづらいという方も少なくないと思います。
そんなお悩みまで解決するのが「MONJU」です。「MONJU」は、従業員満足度調査初心者の方でもトコトン使いやすく、不要な手間を一切かけずにご利用いただけるように作られています。
面倒な設定は不要なため初めての方でも安心してすぐにご利用いただけます。
「MONJU」は、回答をスマホで行えます。回答の入力は簡単で、集計いらないため結果を最短で確認できます。
社業を伸ばしていくことに加え社員のモチベーションも管理しなければいけない中小企業にとって時間的な余裕は一切ないため、必要な時に必要な情報を短時間で得られることは大きなメリットと言えます。
また、「MONJU」は、料金体系が1ユーザー毎に一回の利用で300円という低コストのサービスです。また5名まで無料トライアルを試すことができるため、初めての方にも安心です。
ここまで「MONJU」が解決する問題として様々な観点から「MONJU」導入のメリットをご紹介してきました。
実際に、コムネット株式会社でも25年前から従業員満足度調査を実施してきました。そのためコムネット株式会社の従業員自身も実施するメリットを実感しています。詳しい内容については下の資料ダウンロードのボタンから「MONJU」の資料をご覧ください。
「MONJU」まとめ
ここまで「MONJU」についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
従業員満足度を調査することによって、従業員の「ホンネ」を引き出し、そこで得られた結果を用いて、問題が起こる前に施策を考える。その結果、従業員の満足度が向上し、会社全体にいい影響を与えるようになる。そういったサイクルを生み出すのが「MONJU」です。
「従業員のホンネを引き出したい」「従業員満足度の調査に着手したい」
そんな考えをお持ちの方は、是非「MONJU」の資料をダウンロードしてご覧ください。