きりんカルテとは、PHC株式会社が運営する外来にも在宅にも対応できる無床クリニック向けクラウド型電子カルテです。
電子カルテの普及率は年々上がってきてはいるのですが、無床のクリニックや診療所等には、まだまだ普及が進んでいないのが現状です。
電子カルテは、スタッフの業務効率化はもちろんなのですが、患者さんの待ち時間の軽減等にも繋がる可能性があります。
本記事では、そんな無床クリニックや診療所におすすめをしたい「きりんカルテ」をご紹介します。
電子カルテのメリットも合わせて解説しておりますので、是非ご覧ください。

電子カルテとは

電子カルテとは、そもそも何か解説をしていきます。
電子カルテとは、患者様の診療の内容や処方している薬等のデータをまとめているカルテという情報を電子データとして保存しているものを指します。
カルテは、従来紙のデータにて管理をしていることが一般的だったのですが、1999年に厚生省から提示されたガイドラインの要件を満たしていれば、電子媒体としてカルテ情報を保存していくことが認められるようになりました。
その後電子カルテは多くの診療所で導入されることとなります。

電子カルテのメリット

では、実際に電子カルテにはどういったメリットがあるのでしょうか、ピックアップしていくつかご紹介していきます。

業務効率化に繋がる

電子カルテであれば、過去カルテからのコピペや定型文としてよく使う所見や処方をワンクリックで入力できる機能等を兼ね備えている為、効率的に業務を進めることが可能となります。

保管スペースの確保

新しい患者様が来るごとにカルテは新しく発行されます。
その度に紙のカルテを作成して置いておくと何年か経った後に保管する場所がなくなってしまうということもあります。
電子カルテを導入することで、紙カルテを保管する必要がなくなりますので、保管するスペースを減らすことが可能となります。

見つけたい情報を検索をかけてすぐに見つけることが可能となる

紙のカルテで患者情報を管理していると重要なデータを探す際に紙のカルテを探しだし情報を抽出する必要があるのですが、電子カルテを活用しクラウド上で情報を保存しているとパソコン一本で情報の抽出が可能となります。
重要なデータを緊急に探し出す必要も場合によっては発生するため、いつでもWEB上で情報を確認出来るのは非常に安心ですね。

きりんカルテの特徴

ここまで電子カルテのメリットについてご案内をしていきましたが、ここからは、きりんカルテの特徴について解説をしていきます。

使いやすいUI設計

今まで紙のカルテに慣れていてクラウド化に移行すると慣れるまで業務速度が落ちてしまうという懸念もありますが、きりんカルテは、簡単に操作が可能なUI設計となっています。
受付の画面やカルテ作成画面ともにわかりやすくシンプルな画面で構成されており、誰でも使いやすい電子カルテとなっています。

導入しやすい価格の設定であること

きりんカルテは、電子カルテの導入費用を抑えることが可能となります。
きりんカルテと連動するレセプトコンピューターは、日本医師会ORCA管理機構株式会社がクラウド上で提供するORCAサービス「日レセクラウド」を利用している為、レセコン利用料及びサポート費用のみで利用が可能となっています。

※出典:きりんカルテサービスサイト

どこでも利用が可能

きりんカルテは、クライアント証明書が入った端末であれば、PCやタブレット端末などで、どこでも利用が可能となっています。
タブレット端末にも対応をしている為、在宅医療にも対応されている場合も、訪問先からカルテの入力や確認を行うことが出来ます。
よって、訪問診療や在宅医療等でも有効的に活用いただけるのがきりんカルテなのです。

サポート体制が充実している

きりんカルテを導入する際のご相談や、導入後のサポートは、きりんカルテとサポート提携を結んでいるサポートパートナーが対応します。
お客様のお悩みや導入状況を理解したうえで適切なサポートを提供します。
また、無料のオンライン体験会の実施もありますので、導入を検討中の方は是非無料体験会にご参加ください。

きりんカルテ機能紹介

きりんカルテは、基本的な電子カルテの機能をはじめとするクリニック運営に適する機能が備わっています。
ここでは代表する機能のご紹介をいたします。

外来に関する機能

受付や問診登録・受付のステータスの状況等画面上より確認が可能となります。

外来に関する機能一覧

・受付
・問診登録
・受付ステータス表示

※出典:きりんカルテサービスサイト

便利な予約機能

きりんカルテは、予約機能を標準搭載している為、追加のコストはかかりません!
電話業務を軽減したい、オンライン上で予約を受け付ける準備をしたい等のクリニック様には是非おすすめとなります。

予約機能一覧

・予約管理機能
・予約スケジュールの確認
・予約方式の選択
・予約票の印刷
・予約リストの印刷
・お客様の予約登録機能

※出典:きりんカルテサービスサイト

カルテ機能

もちろんきりんカルテではカルテに関する機能も非常に充実しています。
運用に応じて機能を選択しながら活用が可能となります。

カルテ機能一覧

・保険診療カルテ
・自由診療カルテ
・オーダー入力
・病名登録
・診察セット登録
・画像貼付
・シェーマ貼付
・Do入力
・病名チェック
・患者内カルテ検索
・カルテ(PDF)一括ダウンロード
・画像撮影アプリ
・処方箋発行
・院外/院内処方

その他便利な機能

きりんカルテではそれ以外にも多数の機能があります!
状況に合わせながら利活用が可能となります!

その他機能のご紹介

・カルテ全件検索
・きりんカルテからのお知らせ
・ヘルプセンター
・チャットサポート
・自費メニュー作成
・外注検査データ取込・印刷詳細
・機器連携

きりんカルテまとめ

いかがでしたでしょうか?
きりんカルテは、今後電子カルテ化を進めていきたいという診療所におすすめのサービスとなっています。
サポート体制が非常に充実している他シンプルなUI設計となっている為、クラウド化に抵抗があってなかなか進めづらいという診療所でも有効的に活用することが出来るでしょう。
もしご興味お持ちいただけた場合には、無料のオンライン体験会もございますので、きりんカルテを運営しているPHC株式会社様にお問い合わせください。