市場調査とは?やり方とともに実施する際のメリット・注意点を紹介!

マーケティング活動を行う際に、市場調査は欠かせないものです。市場調査を行いたいがどのようなやり方で実施すればいいのか、この記事では、市場調査の概要やどんな方法があるのか紹介します。また実施する際のメリットや注意点について説明していきます。ぜひ参考にしてください。

市場調査とは

市場調査とは、アンケートやインタビューなどにより市場の動向やトレンド、自社の商品やサービスの評価をしてもらい結果から得られた情報をマーケティング施策に活用することです。過去から現在に至るまでの動向を明確な数字や文章等のデータで把握するという意味です。
例えば、自社で商品を新しく開発する前にその商品に市場動向やどのくらい需要があるか等のデータを集めその情報から新商品のアイデアを出すといった場面で実施されます。

マーケティングリサーチと同じ意味で使用されることが多いですが、マーケティングリサーチとは将来的なニーズ検索といった未来の顧客行動の予測を言語的に明らかにすることです。

市場調査の方法

市場調査において定量調査と定性調査の2つに分類することができます。
主な定量調査・定性調査の方法について紹介します。

定量調査

定量調査とは、明確な数値や量で表示されるデータを集計し、分析する方法のことです。定量調査の4つの方法を紹介します。

・インターネットリサーチ
インターネットリサーチとは、対象者にインターネット上でアンケートに回答してもらう方法です。短時間かつコストを抑えてデータを収集可能なため利用者が増えています。

・郵送調査
対象者にアンケートを郵送し、回答を記入して返送してもらう調査方法です。インターネット操作が難しい高齢者層を含め、幅広い属性の人からデータを集計することが可能です。

・ホームユーステスト
ホームユーステストとは、実際に商品を顧客に使用してもらい、使用した感想をアンケート等で回答してもらう方法です。この方法は、商品の満足度や改善点の調査に有効的です。

・会場調査
対象者に指定の会場に集め、商品や製品のパッケージを見てもらったり、実際に試用してもらったりして評価する調査方法です。

定性調査

定性調査とは、定量調査とは異なり対象者の行動や感情・価値観などの数値化ができないデータを収集し分析を行う調査のことです。定性調査の4つの方法を紹介します。

・デプスインタビュー
デプスインタビューとは、対象者と調査者が1対1で行われるインタビュー方式のことです
1人の対象者の定性情報を深く知ることができ、グループインタビューでは言いにくい考えや意見を収集することができるメリットがあります。

・グループインタビュー
グループインタビューとは、複数の対象者が調査者1名の質問に対してディスカッションしてもらう方法です。定性的な情報を様々な属性から収集できるメリットがあります。

・オンラインインタビュー
コロナ禍においてオンラインでインタビューするという方法が増えました。オンラインインタビューとは、システムを活用してオンライン上でインタビュー調査を行う方法です。

・行動観察調査
インタビュー以外の定性調査もあります。行動観察調査とは、対象者(消費者)が実際にサービスや商品を購入する場に調査者が同行し、購入・非購入に至る過程や商品を使用する様子を観察する調査のことです。言語化までにはならないような対象者(消費者)の潜在意識について迫れることができます。

市場調査の流れ

市場調査の方法を紹介したところで、続いては市場調査の流れについて説明していきます。大きく5つの段階によって構成されています。
市場調査の目的を明確にする:現状の課題を整理し、調査目的を設定する
市場調査設計:どんな調査方法でどのくらいの期間調査をするのか、どのくらい費用で実施するのか等の決定をする
市場調査の実施:目的や2で策定した調査設計を基に調査を実施する
市場調査の結果分析・仮説検証:調査結果を分析し、レポートを作成する
意思決定:調査結果から得られた情報からマーケティング施策を考える

市場調査実施メリット

最初に定量調査のメリットを紹介します。定量調査は、明確な結果が数値で表れるため客観的な説得力があり統計的な分析を行えるというメリットがあります。一方で定性調査のメリットは、対象者(消費者)の行動背景や心理といった数値化できないデータから対象者が行動を起こすインサイトを得られるメリットがあります。
この点を踏まえて市場調査を実施するにあたってどのようなメリットがあるのか紹介していきます。市場調査のメリットとして、調査から得られた情報から現在の市場の動向を知ることができます。また新商品を市場に投下したい際に商品のニーズを定量調査と定性調査より把握できる点もメリットです。

市場調査実施する際の注意点

市場調査を実施する際の注意点について3つ紹介していきます。
1つ目に、市場調査の目的を明確にすることです。市場調査から得られた結果をマーケティング施策に活かすことが市場調査の目的なため、現状の課題を整理し何のために市場調査を実施するのか目的を明確にしてから行うことが重要です。2つ目に、仮説を立てることです。仮説を立てた上で調査を行うことも重要です。仮説がないと、調査結果をどのように活用すればいいのかわからなくなってしまうためです。また仮説を立ててその仮説に誤りを見つけたら別の仮説を立てるようにしましょう。3つ目に、調査ターゲットの設定です。マーケティングにおいてターゲットを設定することが重要なように市場調査も同様です。調査対象を設定してないと、商品の知識や金額において評価が異なり得られた情報を有効的に活用することが難しくなる場合もあります。そのため、調査ターゲットを具体的に設定することも重要です。

市場調査についてのまとめ

市場調査とは、顧客の行動傾向から商品のニーズを引き出し販売や売上促進にもつながります。実施する際に、現状の課題を整理し、目的やターゲットを明確にしてから市場調査を行うことが重要です。この記事が自社の市場調査を実施する際に参考になれば幸いです。