ourlyとは

「ourly」はourly株式会社が提供する、社内コミュニケーションを活性化させ、組織づくりや、組織改善などに貢献するWeb社内報のサービスです。
「伝える」だけの社内報から「伝わる」社内報に変えるには「ourly」がおすすめです。

web社内報の需要について

目線合わせの手段としてweb社内報の需要が高まっている!

最近の企業の課題として帰属意識の低下があげられる。
・人材の流動性の向上
・SNSの普及により他社情報に触れる機会が増加
・在宅勤務などによるコミュニケーションの減少
このような帰属意識の低下により、
生産性の減少や離職率の増加などの問題が起きているのが現状です。
そこで、トップメッセージが正確に伝わるための仕組みが必要となっています。

Web社内報にするメリット

ペーパーレス化の促進

環境面で配慮が求められる現在、紙の社内報からWeb社内報に切り替える企業が増えています。
また、森林保護だけでなく、個人情報や機密情報の流出に対するセキュリティ対策にも効果的だと言われています。

情報のデジタル化

インターネットの普及により、情報の取得方法が紙ではなくWebから取得することが増えてきました。
また、大量のファイリングの中から、必要書類のみ取り出すことができ、業務の負担を減らすこともできます。

リモートワークによる配送コストの増加を防ぐ

リモートワークが増え、紙の社内報を各従業員の家に送る企業もありますが、
配送費が増大し、配送作業にも時間を取られるため非常に非効率です。
しかし、Web社内報にすることで、コスト削減と業務の効率化に寄与します。

双方向のコミュニケーションがとれる

最近では、働き方の多様性やリモートワークの促進により対面でコミュニケーションが取りづらくなり、双方向によるコミュニケーションの重要性が高まりました。
そこで、一方向から情報を発信する紙社内報から、双方向でコミュニケーションが取れるWeb社内報の重要性が高まりました。

担当者の工数を軽減できる

紙の社内報の場合は、印刷後にミスが発見した場合最初からやり直しになってしまいますが、
Web社内報の場合、気づいたときにすぐに直せることができます。

タイムリーな発信ができる

紙社内報の場合、どんなに緊急なときでも、紙を発行するタイミングでしか発信できません。
Web社内報の場合必要な時に何回でも発信できるので、情報共有が早く経営スピードも早くなります。

ourlyの特長

閲覧状況が一目で分かる

どんな記事がどのくらい読まれているのか、社内報の閲覧状況が一目で把握でき、「伝えたつもり」というミスをなくします。
様々なまとまりから見ることができるので、自由な角度で組織を可視化できます。
また、1・3・6ヶ月ごとに変化を確認できるため、どの期間でPDCAサイクルを回していくのか明確な目標を持って組織改善に取り組むことができます。

シンプルさを追求した画面

数多くの社内報担当者の声を元に、「記事の入稿・管理・分析のしやすさ」を追求いたしました。
社内報に関わるあらゆる面倒な業務負担を軽減し、新たな時間を生み出すことができます。

新感覚の気軽なコミュニケーションを創造

従来のコメント機能を大幅にアップデートし、新感覚のweb社内報。
従業員の方がSNSのように気軽にコメントできるため、社内のコミュニケーションを活性化します。

運用を支える安心のサポート体制

月に1回レポーティングのサポートを実施しています。
社内報の閲覧状況や前月からの変化などのデータを見ながら、内部のコミュニケーション分野に携わってきたプロが振り返りと次のアクションを決めていきます。
定例以外にもお困りの際は、その都度サポートさせていただきます。

ourlyまとめ

インターネットの普及やコロナウイルスの影響などによるリモートワークなど、コミュニケーションが減るなか、改めて組織改善をしてみませんか?
Web社内報に変え「伝える」から「伝わる」社内報にして業務効率をあげたい企業様にはとてもおすすめのサービスです。
気になった方は是非資料をダウンロードしてみてください!