「side bizz(サイドビズ)」は営業代行、フリーランスの副業などを専門的に行っている営業支援サイトです。
企業で扱われるような大きな規模の営業案件から個人で行うような副業の営業代行業務まで幅広く扱われているのが特徴です。
ここではそうした「ウェブエックス株式会社」が提供している「side bizz(サイドビズ)」の特徴や掲載する企業側の利用の仕方について紹介していきたいと思います。
「side bizz(サイドビズ)」とは
「side bizz」は月間10万人以上に利用されている営業職、営業代行会社の仕事探しなどを行うプラットフォームです。
こうした営業代行業務を行うサイト、特に「リファラル営業(紹介営業)」の求人を専門としているサイトでは最大級の規模のサイトとなっており、「100種類以上の商材取り扱い」「高い成約率」が特徴的となっています。
こうした営業代行を利用する際には利用コストや行い方が気になることが多いとされています。
ここではそうしたside bizzに求人を掲載したい企業側の利用方法やメリットを中心に紹介していきます。
「side bizz(サイドビズ)」に求人を掲載してできることとは
企業は自社の商品、商材を販売していって売り上げを上げるという基本形態があります。
そこで自社の商材を他の企業や個人客に販売活動をしていくのが「営業」ということになります。
一般的には「営業職」に当たっている従業員がそうした営業活動をしていくのですが、さまざまな事情で思うように営業活動が不足するということがあります。
そうした際に利用できるのがside bizzなのです。
ここではside bizzを利用することが実際にできることを紹介していきます。
新規事業の立ち上げや新商品の販売がやりやすい
企業の中でも今までにない形態の商品を新しく販売する際や、新規事業に参入していくときには高い緊張感を持って当たることが多くあります。
今までに強い販売ルートがない、新商品の業界に対する営業知識が不足しているという時には営業活動がうまくいくという確率も低くなってしまいます。
失敗できない営業でありながら、営業勝率が低いというジレンマにあたってしまうこともあるでしょう。
こうした際にside bizzを利用して外部の営業のプロを利用すれば、その商品の業界に詳しい人材に営業を依頼することが可能となるのです。
こうして効率的に営業活動を行うことができるようになるのです。
また、報酬形態は成果報酬型となっているため、高い営業確率でありながら余計なコストがかからないというメリットもあります。
営業拠点、営業人員を確保できる
色々な職種の中でも「営業」は苦手という社会人も多くいます。
そのため、優秀な営業マンを一定数確保するというのはどの会社でも悩まれることです。
しかしside bizzを使って営業代行を利用することができれば営業拠点の不足や営業人員が不足していても営業エリアを拡大することが可能となります。
自社で常に営業マンを採用して、その営業マンが会社に定着していくというプロセスが必要なくなります。
さらに営業マンの人件費を「固定費」ではなく、「変動費」として扱うことができるというメリットもあります。
特に自社で営業職の採用が思うようにいっていない場合などは利用メリットが大きいと言えます。
新しい販路の開拓が可能となる
「side bizz」を利用して求人掲載を行い、営業代行をすることで自社の今までの取引先や販路とは違った方面で営業活動ができるために新しい可能性が広がることとなります。
また、side bizzで行っている「リファラル営業(紹介営業)」は一般的に受注率が高いことでも知られています。
さらに普通に営業活動を行うような交際費、交通費なども必要ないためコストを抑えやすいというメリットもあります。
そのため営業効率が良い方法と言われているのです。
短期間に多くの営業マンを集めることができ、採用や教育コストがかからない
「この時期にこれだけの営業職がほしい」と考えることがあっても自社でそれだけの営業職を調達するのは大変な作業となります。
しかしside bizzを利用すれば必要な時期に合わせて必要な人員を集めることが可能となります。
さらにここで集めるのは「営業のプロ」「強い人脈を持つ営業マン」です。
そのために普通は採用で手間と時間とコストをかけ、さらに社員教育を行っていくということが必要ありません。
これらの時間とコストを削減できるのも大きなメリットと言えます。
複雑な契約手続きをする必要がない
一般的にアウトソーシングを利用する際には、営業代行を依頼する企業や個人と契約を結ぶ必要があります。
営業代行を多く利用する企業の場合はこうした契約手続き作業が面倒となることが多く、時間と手間がかかるということで、できれば避けたいという企業も多くあります。
Side bizzではそうした契約手続きに関しては運営が行ってくれるため、複雑な契約手続きを交わす必要がありません。
こうした契約手続きにかかる時間と手間を省くことができるのもメリットとなります。
実際に「side bizz(サイドビズ)」を利用するには
「side bizz」は営業職の外部パートナーである企業や個人を活用するためのプラットフォームです。
そこに登録しているパートナーは常時1万人を超えています。
ここではそんなside bizzを求人掲載したい側の企業が利用する流れについて紹介していきます。
どういった企業が多く利用しているのか
営業したい商材を外部委託できるのがside bizzです。
実際に利用している企業は以下のような企業が多くなっています。
・営業員が足りない法人
・採用活動が上手くいっていない法人
・新規開拓に課題がある法人
・代理店制度を構築したい法人
・新しい営業手法を探している法人
・Webマーケティングが苦手な法人
こうした企業が営業を専門とする企業や個人をアウトソーシングすることで、その営業スキルや人脈を活用することができるようになるのです。
申し込みから掲載までの流れ
まずどういった掲載をするのかなどの掲載プランについて相談をすることとなります。
これはside bizzの運営元の担当者とすることとなり、その後「企業ID」を発行することとなります。
このIDはside bizzの管理画面を利用するためのIDとなります。
ちなみにside bizzに求人情報を掲載することができるのは「個人事業主」か「法人」のみとなっています。
一般の個人では掲載することはできません。
この後、掲載原稿作成や報酬設定をしていくこととなります。
求人の掲載原稿については管理画面から簡単に作成することができます。
また、報酬の設定方法についてはside bizzの運営が無償でアドバイスやサポートをしてくれるので気軽に相談をしてみましょう。
掲載原稿や報酬設定が完了すると審査が行われ、特に問題がなければ契約手続きが完了となります。
普通はたいてい申し込みから掲載開始まで1週間ほどとなっています。
利用料金は契約プランによって変動するのですが、掲載料金については0円から始めることも可能です。
ただし初期費用や成功報酬などについてはコストがかかりますので、これらも含めて考えておく必要があります。
「side bizz」まとめ
「side bizz」は、リファラル営業(紹介営業)を専門とした営業職やフリーランスの副業向けの求人情報サイトです。
求人情報を掲載する企業からしても「営業人員を確保しやすい」「プロの営業マンを活用できる」「新規事業、新規販路の開拓がしやすい」というメリットが大きなものとなっています。
こうした営業に関する悩みがある企業はぜひ利用してみましょう。