商品を取り扱っている業種の企業では「在庫管理」は非常に重要な業務となります。
入出荷や入出庫をどれだけ的確で効率よく行うことができるかが業務効率や利益率に影響してくるためです。
そこで注目されているのがトヨタ情報システム愛知株式会社が提供しているサービスである「MieLU」です。
そこでここでは「MieLU」の特徴や機能、導入メリットなどについて紹介していきたいと思います。
「MieLU」とは
MieLUはさまざまな業種、企業で利用されている在庫管理システムです。
在庫管理を行う上で必要となる機能を一通り備えており、物がどのような動きをしているかをシステムで一括管理することが可能となっています。
ここではまずMieLUとはどういったシステムなのか、どういった特徴があるのかを紹介していきます。
在庫状況や保管場所などのデータをリアルタイム管理できる
まずMieLUでは倉庫内にある商品の在庫状況や保管場所をリアルタイムで管理することが可能です。
ハンディターミナルと連携して在庫管理を行うことで、ピッキング時のミスを減らすことができるだけでなく、そこで読み込んだ情報を即時システムに反映させることができるのです。
在庫が変動した動きは履歴画面などで確認することができます。
こうしたデータ化、システムかすることで人が紙媒体の帳面に記入したり、個人が覚えていたりして把握するという必要がなくなり、ミスの削減と業務効率化が実現します。
また、常に最新の在庫状況を知ることも可能となります。
分析機能搭載でグラフとして表示できる
MieLUには分析機能が搭載されているため、倉庫状況が把握しやすいという特徴があります。
重点管理在庫やデッドストックなども把握しやすいというだけでなく、出庫頻度の傾向を分析することで保管レイアウトを考えるきっかけにもなります。
また、平均在庫数と散布図で問題在庫を把握したり、在庫の推移グラフなどを表示することで適正在庫数を見直すことも可能です。
グラフ表示をすることで、課題や問題点を発見しやすくすることが期待できます。
ヒューマンエラーを大きく削減できる
ハンディターミナルと連携して在庫管理を行うことで、人が目視して行っていた確認作業を減らすことができます。
同時に在庫管理、出荷リストなどもシステム上で管理、作業することができるため、帳簿管理などの途中でミスをすることを削減することも可能です。
こうした業務の標準化によって作業ミスを減らすだけでなく、新人研修、新人教育の期間も短くすることができます。
「MieLU」の主な機能とは
MieLUにはさまざまな機能が搭載されています。
簡単に紹介すると以下のような機能があります。
・受注管理システム機能
・販売管理システム機能
・入出庫管理機能
・ピッキングリストの作成機能
・返品管理機能
・棚卸の管理機能
・バーコードでの在庫管理機能
・ハンディターミナル連携機能
・在庫データの分析機能
・在庫データのCSV出力機能
以下、その中でも特に注目すべき機能について紹介していきます。
在庫管理機能
ハンディターミナルと連携して仕入れや出庫の入力を行うことで、効率的な在庫管理を行うことができる機能です。
商品の仕入れや出庫の日付が一覧で表示されるため、「先入れ先出し」も実現しやすくなっています。
ピッキングの際にはシステムがチェックを入れるため、作業ミスは削減されますし正しい在庫把握がリアルタイムで行うことができるようになっています。
こうした在庫の動きは履歴一覧で表示することができます。
在庫データ分析機能
出庫、入庫作業で蓄積されていくデータから分析結果をグラフ化して表示することが可能となっているため、重点管理在庫やデッドストックの管理も行いやすくなります。
また、平均在庫数や出庫数などの把握もしやすくなることから、それを発注や入荷などにも反映させやすくなっています。
こうした機能は請求書や見積書の作成などに関係する販売管理機能と連携することでより効率的な業務を行うことが可能となります。
「MieLU」を導入するメリットとは
さまざまな機能が搭載されたMieLUを導入することでさまざまなメリットが考えられます。
ここではMieLUを導入することで発生するメリットを紹介していきます。
余剰在庫を減らすことができる
倉庫や店舗にある在庫をリアルタイムで正確に把握することができれば、デッドストックを減らすことができるだけでなく余剰在庫も削減することができます。
在庫数を必要な数まで抑えることで、仕入れ費用の削減や在庫の保管スペースや在庫管理費用も減らすことが可能となります。
倉庫内に余剰在庫が多くなるとそれだけ無駄が多く発生するため、余剰在庫を減らすことは効率的に業務を行うことにつながっていきます。
チャンスロスの防止ができる
在庫を正確に把握することで、デッドストックや欠品が出ることを防ぐことにもつながります。
需要が高まっているのに商品が欠品しているということは販売機会を失うこととなり、チャンスロスということになります。
これは、単純に売上が減少するというだけでなく、顧客の不満を高めることにもつながってしまいます。
MieLUを導入することで、在庫をリアルタイムで把握するだけでなく、販売や出荷状況もデータ化することができるので、販売予測も立てやすくなり欠品が発生しないように仕入れを行うということも可能となります。
棚卸業務の削減ができる
在庫の数量を正確に把握していこうとすると帳簿だけを見るのではなく、実際に棚卸作業を行う必要があります。
しかし扱っている商品数が多い、在庫数が多いという企業や倉庫ですべての在庫を把握しようとすると莫大な時間と人員が必要となります。
しかしMieLUを利用することでバーコードで在庫管理をすることができ、ハンディターミナルと連携して端末で数量を確認できるため、大幅な時間短縮が可能となるだけでなく、数え間違いと言った人的ミスも減らすことができます。
「MieLU」と他の製品との比較ポイントは
在庫管理システムを選ぶ際にはいくつか比較ポイントがあります。
ここではそれらのポイントとMieLUとの比較ポイントを紹介していきます。
導入対象で比較する
在庫管理システムを選ぶ際には在庫管理する対象はどういったものか、在庫管理するべき範囲はどれくらいかという対象や範囲を考えて選ぶことが重要となります。
ただ、MieLUは個人商店から大規模チェーン店まで利用しているシステムで対応範囲が幅広いということもあって、どのような規模でも使いやすいものとなっています。
対応できる検品方法で比較する
在庫管理システムはハンディターミナルやスマホなどの端末を利用して商品についているバーコードを読み取ることで在庫を管理することが可能となっています。
これを読み取ることでリアルタイムで在庫情報を知ることができるのです。
中にはハンディターミナルなどとは連携することができず、一度パソコンなどで情報を集約してからでしか情報を見ることができないものもありますが、MieLUではハンディターミナルと連携してその端末で数量を確認することができるようになっています。
「MieLU」まとめ
商品を扱っている業種において在庫管理を正確で迅速に行うことは大きなメリットとなります。
正確な数量把握、適切な仕入れ、余剰在庫の削減などを行うためにぜひ「MieLU」を導入してみてはいかがでしょうか。
なお、資料のダウンロードは下記より可能ですのでご興味お持ちいただけましたら是非御覧ください。