TreasureHub(トレジャーハブ)とは?

TreasureHub(トレジャーハブ)とは、株式会社DigitalGatherが提供している、広告媒体を介し配信され表示される広告データを収集し、広告のバリエーション、ランディングページを各指標から競合や媒体のトレンドを分析することができるクラウド型分析ツールです。
TreasureHub(トレジャーハブ)は、マーケティングに必要な機能が揃った広告クリエイティブ分析サービスであるため、新規の獲得やクリエイティビティ向上が可能になります。
今回はそんなTreasureHub(トレジャーハブ)の特徴や導入メリットについてご紹介していきます。

従来の広告クリエイティブの課題

インターネットの普及に伴って、Web広告の需要も急激に増えてきています。そこで重要になるのが、Webマーケティングです。Web広告は様々な指標からデータを収集することができるため、Webマーケティングを上手に行い、それらの数多くのデータを有効活用することが、Web広告の効果を最大化する一つのカギになるでしょう。しかし、実際多くの企業が、広告クリエイティブに関して様々な課題を抱えています。以下からは、事業会社と代理店・制作会社の二つの立場の視点から考えられる広告クリエイティブに関する課題を紹介していきます。

事業会社が抱える課題

  • 注力すべき広告がよくわからない
  • どのような広告が良いかわからない
  • Webサイトへの集客がうまくいかない
  • 競合他社が伸びている理由がわからない

代理店・制作会社が抱える課題

  • コンペ前に競合データが欲しい
  • 競合調査に時間が掛かりすぎている
  • 分析が属人化し再現性がない
  • 広告媒体ごとのトレンドがわからない

これらのことからわかるように、様々な課題を事業会社側も代理店・制作会社側も抱えています。しかしこれらの課題は、持っている様々なデータを基にWebマーケティングをしっかりと行っていけば解決できる課題です。そんなときにもってこいのサービスが、TreasureHub(トレジャーハブ)です。
TreasureHub(トレジャーハブ)はWebマーケティングに必要なあらゆるステップで利用できる機能を搭載していて、競合の広告クリエイティブ、訴求軸、コンテンツ制作、広告媒体の最適化など、初心者からプロまでWeb集客最大化を実現可能にします。また、どこの企業どんな広告を配達しているかわかるから、営業にも使いやすいです。そして、広告クリエイティブに特化した分析のため、広告の課題を簡単に解決可能です。以下からはTreasureHub(トレジャーハブ)の特徴や導入のメリットについてご紹介していきます。

TreasureHub(トレジャーハブ)導入のメリット

①競合の広告を簡単に分析できる

競合広告分析の際にネックになるのが、膨大なデータの集計です。そんな時、TreasureHub(トレジャーハブ)であれば、多くのフィルタリング機能により簡単に競合の広告を分析できます。主なフィルタリングは以下の通りです。

  • フリーワード
  • 広告媒体
  • ブランド
  • 会社
  • 大分類(カテゴリー)
  • 日付(広告掲載月)

これらのフィルタリング機能により、データをダウンロードし集計する必要がなくなります。分析の時間を効率化・短縮化することによって、よりクリエイティブのほうに時間と労力を費やすことができます。そして、TreasureHub(トレジャーハブ)は、各媒体のアカウント毎に性別・年齢を分け取得を行っているため、より分かりやすいデータの取得ができます。
また、フィルタリング機能のほかにも、競合広告分析をより効率的に、簡単に行うことができるように様々な機能が搭載されています。

  1. フィルタリング機能
    各種絞り込んで表示が可能です。
  2. 媒体/企業/ブランド
    取得している項目が表示されます。
  3. 掲載ベースの広告画像
    実際に掲載されている状態で広告が表示され、媒体、大分類、広告タイプ画像、動画、ブランド名、URL を表示します。
  4. 広告コピー
    各媒体に出稿されている広告内の訴求で最も目立つものをFastMessage次に目立つものをSecondMessageとしてワードツーベックで表します。
  5. LP(ランディングページ)
    媒体毎に接続先が多いLPを表記します。

②取得媒体が多い

広告媒体に広告を載せ、その効果を最大化するためには、その媒体にあったプロモーション方略で広告クリエイティブを行わなければいけません。そのとき、載せたい媒体に載っている競合の広告分析はより重要になります。TreasureHub(トレジャーハブ)は、広告主要媒体と言われる12媒体から広告を取得しています。広告主要媒体は全23種類と言われていますが、そのうちの半分以上の媒体から取得しています。つまりTreasureHub(トレジャーハブ)は、多くの企業が注目する広告主要媒体のほとんどに対応することができます。Google、YAHOO!などをはじめとする検索エンジンだけでなく、Instagram、TwitterなどのSNSまで幅広い広告媒体から広告を取得しています。主要な媒体に載っている競合の広告は確実に分析することができるため、自社の主要媒体での広告クリエイティブに活かすことができます。

③圧倒的な低価格

このような機能の高さから、TreasureHub(トレジャーハブ)は価格が高いのではと考える方もいると思います。しかし、TreasureHub(トレジャーハブ)は、GoogleStorage&DataPortalを活用することで圧倒的な低価格を実現しています。
プランは「ライトプラン」、「ビジネスプラン」の2種類で、どちらも初期費用は無料、また月額費用もライトプラン:2980円、ビジネスプラン:20000円と非常に低価格に設定されています。その価格の安さにもかかわらず、広告クリエイティブは中程度で遷移先(LP/HP)も多く、すべての広告ベースに対応しており、データダウンロードもすべて可能となります。競合広告分析初心者の方でも、気軽に導入しやすく、わかりやすくて使いやすい管理画面にもなっています。
料金については、下記からもご確認いただくことが可能です!

TreasureHub(トレジャーハブ)まとめ

TreasureHub(トレジャーハブ)はいかがでしたでしょうか?
競合広告分析をより効率的に簡単に、さらに低価格で行えるTreasureHub(トレジャーハブ)。
操作も見た目も簡単でわかりやすく、お申込みいただいた日からご利用いただけますので、広告分析初心者の方からより競合広告分析に力をいれたいという方まで、どんな方でもはじめやすいサービスです。
「注力すべき広告がよくわからない」「広告媒体毎のトレンドがわからない」
そんな悩み・課題を抱えている方は、ぜひTreasureHub(トレジャーハブ)の紹介資料を一度ご覧ください。