請求書受領サービスとは?
請求書を受け取り、経理担当者が手作業で入力、仕分け、確認し…
手間も時間も掛かるだけでなく、タイプミスや入力漏れ、確認不足等、人為的ミスも少なくありません。
このような、「手間がかかる」上に「責任重大」な業務をサポートし、
業務効率化とコスト削減を助けてくれるのが、請求書受領サービスです。
DX、働き方改革等に取り組む上で、クラウドの活用は欠かせませんが、特に経理・会計のようなバックオフィス業務は、クラウドで解決できる課題がたくさんあります。
更に、2023年10月からインボイス制度が開始されるため、法律に対応した書式の変更やシステム導入の必要性も高まっています。
このような背景から、請求書入力、仕分け、確認、レポート作成、他アプリとの連携等、便利機能で一気通貫して請求書処理を行えるサービスの導入件数が増加しています。
一般的なの請求書処理の流れと課題
一般的な請求書処理の流れとして、
請求書の受領⇒経理部門へ請求書提出(経理に直接届く場合もある)
⇒請求書に記載されたデータ(取引先名、金額、支払日、銀行名等)確認
⇒会計システムや振込(ファームバンキング(FB)やインターネットバンキング(IB))用のデータ作成
⇒FBデータやIBデータを銀行のシステムにアップロード・支払い
⇒会計システムや経費精算システムに支払いデータ連携、確認
⇒支払いが完了した請求書をファイリングし所定の期間保管する
という流れになっています。
現状の請求書処理の課題点
以上のように複雑な工程を経るため、請求書処理には次のような課題点が挙げられます。
・企業ごとに請求書のフォーマットが異なる(紙、メール、PDF、別のシステム等…)ため、取りまとめや入力作業の手間が掛かる
・銀行振込や会計システム等に連携するデータの作成やチェックの手間が掛かる
・人の目での確認作業と手入力の場合、ミスも発生しやすい
・一定期間保存する場所の不足(一般的な企業は7年となっています。)
・新たな税制度(インボイス制度)、法改正への対応
・リモートワークへの対応
インボイス制度とは?
インボイス制度は、2023年10月から新たに導入される、消費税の複数税率(8%と10%が導入されている状態)に対応するための新しい申告制度のことです。請求書や納品書の発行について所定の要件の記載と保存を求め、要件を満たした請求書を適格請求書(インボイス)と呼びます。
実際変わる部分は、
これまで原則として仕入れ額分の消費税を差し引いて消費者が支払った消費税を納めていた所(仕入税額控除)が、「登録番号」を持っている事業者の適格請求書がなければ、消費税額を控除できないという仕組みに変わります。登録番号は、税務署に適格請求書発行事業者の登録申請を行うと与えられるもので、受付は2021年10月から始まっています。
このように、法改正や新制度導入に際して、請求書の書式やシステムの変更も求められます。
請求書受け取りサービス導入のメリットとは?
以上のような課題がある中、請求書受け取りサービスを活用することで得られるメリットは多く、
代表的な4点についてご紹介致します。
・受取~支払いまでの効率化、ミスの削減
・承認プロセスの可視化
・他システムとの連携
・インボイス制度等法改正に自動対応
受取~支払いまでの効率化、ミスの削減
請求書の受け取りや振り分け、承認後の回収、ファイリング等、人の手で行っていた作業を自動化することで、経理業務の効率化や人為的ミスの削減に大きく貢献します。
承認プロセスの可視化
請求書の受領、申請・承認、ファイリングまで、ステータスを簡単に確認できます。現在の請求書処理のステータスや担当者を把握することができるため、迅速なトラブル対応にも活かすことが可能です。請求書処理の透明化で、不正防止にも大いに役立ちます。
他システムとの連携
請求書受領サービスによっては、会計や振込等、社内で使用されている他のシステムとの連携が簡単なものもあります。手作業での情報入力作業が減ることで、業務の効率化だけでなく、ミスの削減にも繋がります。
連携方法はサービスごとに異なります。最もメジャーな手段はCSVファイルを出力し、対象のシステムにインポートする方法ですが、APIを介して直接情報を移すサービスもあるため、導入前の確認が大切です。
インボイス制度等法改正に自動対応
インボイス制度は2023年10月施行ですが、今後法改正があった場合でも、システムは常にアップデートされていくため、ユーザーが意識せずとも最新の制度に対応したサービスを利用できます。
請求書受領サービスの代表的な機能5選!
請求書受領サービスの代表的な機能として、以下5点が挙げられます。
・請求書の受領代行やシステムからのダウンロード
・請求書の一元管理、検索機能
・仕訳データの作成
・銀行の振込データの作成
・請求書の保管やファイリング
請求書の受領代行やシステムからのダウンロード
高精度なAI-OCRが様々なフォーマットの請求書をわずか数秒でデータ化を行います。更に、一度に10枚以上の請求書を同時アップロードしても、一瞬で各項目の読み取りを実現できるため、請求書の受領からデータ手入力といった煩雑な作業を大幅に削減できます。
また、AI-OCRによる読み取り機能がついていなくとも、請求書の受領代行をオプションとして付けることができるサービスもあります。
仕訳データの作成
受領し、データ化された請求書をAIが自動的で仕分けしてくれる機能です。
様々な会計システムのフォーマットに対応し、源泉税レポートや月次の支払レポートまで作成してくれるタイプもあります。銀行振り込みの作業を更にスムーズに行うことを考えられている場合、全銀協フォーマット対応の振り込みデータの作成機能があると便利です。
請求に関するワークフローを搭載していると、上司や経理による承認も更に簡単に行うことが可能です。
このように、経理だけでなく、会計業務の軽減に繋がるでしょう。
請求書の保管やファイリング
請求書を7年以上保管する場所としての機能も果たし、ペーパーレス化やテレワークに大きく貢献します。
特に、電子帳簿保存法の改正に伴い、不正な改ざんなどが行われていないことを証明するタイムスタンプに関する規制も緩和されたことから、電子帳簿の保存のハードルも下がりました。入力期間が過ぎてしまった場合や定期的な検査で不備があった場合に備え、一定期間紙の請求書の保存も必要ですが、これを機会に電子帳簿の導入を進めると良いでしょう。
請求書受領サービスを選ぶポイントは?
請求書受領サービスを選ぶポイントとしては、主に以下4点が挙げられます。
・どこまでのデータ入力作業を省略したいか
・AI-OCRの精度
・他のシステムとの連携は可能か
・電子帳簿保存法やインボイス制度に対応しているか
どこまでのデータ入力作業を省略したいか
正に導入目的に相当する部分ですが、この点が不明瞭であると使わない機能・オプションを多くつけた状態で契約することになるかもしれません。
製品によってはオプションとして様々な機能を追加できるため、システムを活用して短縮したい作業やユーザーを明確にしたうえで、必要な機能、使いやすい仕様でカスタマイズしましょう。
AI-OCRの精度
受領代行でない場合は、AI-OCRの精度を確認しておくと安心です。
他システムとの連携
請求書受領サービスは他システムへのデータ連携が可能な場合が多いですが、具体的にどのシステムと連携できるのかは各社で異なるため、せっかく導入しても既に自社で使っているサービスと連携できないということもあり得ます。
対応可能なフォーマットに加え、導入予定の請求書受け取りサービスと連携可能なサービスを予め確認しましょう。
電子帳簿保存法やインボイス制度に対応しているか
同法律では、請求書や納品書等の書式から検索様式、保存方法まで細かく指定されているため、事前に法律への対応を確認しましょう。対応しているサービスの場合、例えば請求書のアップロード後、認定タイムスタンプの付与や法定要件に即した検索等を行うことができます。
2022年最新!請求書受領・自動化サービス比較・まとめ!
ここでは、最新の請求書受領・データ自動処理サービスを一覧でまとめています。
気になる資料は是非ダウンロードしてみてください。
申請・承認業務もバクラクに。次世代ワークフローシステム「バクラク申請」 | LayerX
バクラク申請は「稟議システム」と「会計システム」のデータの分断による非効率を解決する次世代のクラウド型稟議システムです。バクラク請求書と合わせて活用し、一気通貫の業務を実現いたします。
slackをはじめ、チャットアプリで稟議の申請、承認が可能
高い識字率のOCRと優れた機能のRPAで業務効率化する “3つのポイント” | 株式会社キャスティングロード
当社ではDX(デジタルトランスフォーメーション)に欠かせないデジタル化の支援をおこなっています。社内のありとあらゆる入力作業をAIOCRで軽減し、RPAによる自動化で業務効率化を改善します。
具体的には以下のような課題解決が可能です。
●請求書のデータ入力から入金確認・突合・集計までの請求処理を自動化したい
例えば
-取引先から送られてくる請求書のシステムへの入力作業が負担になっている
-ほかのシステムへのデータ連携(ダウンロード・アップロード)がルーティンで毎回面倒
●社内にある紙をなくしたい
例えば
-段ボールが山積み→無駄なスペース
-書類保管のための倉庫を使っている
●紙運用をやめたい
例えば
-請求書入力の専門担当やチームがある
-FAXで注文書を受付している
●社内の入力やチェック作業を軽減したい
例えば
-入力作業で月末月初はいつも残業している
-ミスをなくすために2~3人で同じことをしている
●入力業務を外部に委託したい
例えば
-入力業務の繁閑の差が大きい(季節業務)
-入力用の人を雇うまでもないボリューム
上記以外にも、さまざまな紙帳票に関わるアナログ化の課題解消が可能になります。
データ化された情報はRPAにより「加工」や「突合」「集計」などが自動化されて、圧倒的に業務効率を改善します。
▼当社における3つの特徴:
①業務に最適な3つの異なるタイプのAIOCRのご提案が可能
②AIOCRとRPAを組み合わせた自動化・効率化を実現
③豊富な保守プランから貴社のニーズに合った運用・保守支援が可能
上記に当てはまるようでしたら、貴社のニーズにお応えすることが可能ですので、
まずはお気軽にお問い合わせください。
請求書オンライン受領・処理サービス「インボイスポスト」 | 株式会社BEARTAIL
紙やメール、PDFなどあらゆる形で届く請求書を代行受領し、請求書の確認・処理を電子化するサービスです。受領した請求書原本は専門倉庫で代行保管します。「請求書受取のための出社」をなくし、リモートワークにも対応可能となるほか、仕訳作業や承認作業、会計ソフトへのデータ連携もシステム上で完結し、支払業務全体の処理効率を劇的に改善することのできるオンラインサービスです。姉妹製品である経費精算システム「レシートポスト」を含めた導入社数は800社に上り、数名~数万名まで、規模・業種を問わず幅広くご利用いただいています。
<基本機能>
・請求書の代行受領・電子化・データ入力
・オペレーター入力による圧倒的なデータ化精度 ※独自技術
・仕訳設定・承認ワークフロー
・会計ソフトへの柔軟なデータ連携
・10年間の原本代理保管
・改正電子帳簿保存法に準拠した証憑保管
・取引先様への請求書送付先変更の代行連絡 ※追加費用あり
~中小企業の脱エクセルに~プロジェクト収支のDXはPROCAN | 株式会社シービーティー
「見やすい」「使いやすい」をとことん突き止めた、プロジェクト型ビジネスに特化したクラウドERP。
広告・Web業界、各種制作会社、コンサルティング業界など、プロジェクトごとの収支管理を行う業界で大きなパフォーマンスを発揮します。
◆PROCANの特徴◆
直感的なUIで担当者が操作しやすい
請求書など各書類の電子承認でリモートワークを促進
プロジェクトの月次収支が一目で分かるため、経営の見える化がカンタン
スムーズなデータ管理で経理財務の労力軽減
3アカウント5000円/月~導入可能で圧倒的低コスト
IT導入補助金認定ツール!最大450万円の導入補助
契約業務における手間とリスクを削減|契約書管理クラウドサービス ConPass | 株式会社日本パープル
契約書管理クラウドサービス「コンパス(ConPass)」は、管理項目の自動抽出やタスク管理機能により契約業務で発生するあらゆる手間を削減し、リスク管理を強化するサービスです。契約書の作成から電子契約、締結後の管理に至るまで契約業務に必要な機能をパッケージでご提供いたします。
■「コンパス(ConPass)」で実現できること
★ひとり法務の手間を減らし、契約業務の効率化を実現!
AIによる管理項目の自動抽出により、管理台帳作成作業を自動化しタイムリーに台帳作成を行うことでき、契約業務の効率化を実現できます。
★締結中、締結済み契約書におけるリスク管理の強化
契約書の更新期限の通知により契約更新漏れを無くすことができます。また独自のタスク機能により契約業務のステータス管理ができ、契約業務の抜け漏れを防止できます。
★紙と電子の一元管理の実現
電子契約書だけでなく、紙の契約書も含めた全ての契約書をクラウド上で管理することができます。ご要望に応じて、紙契約書をデータ化し、原本をセキュリティ保管庫に預けることもできます。
■「コンパス(ConPass)」の主な機能
★電子契約機能(Adobe Acrobat Sign)
Adobe Actobat SignのAPI連携により電子契約機能を利用できます。
Adobe Actobat Signは、別途の月額料金なしで1締結単位でご購入頂くことが可能です。電子契約で締結をした契約書データは、自動でConPassに保存され、管理をすることができます。
★原本のセキュリティ保管紙契約書のデータ化依頼
契約書の原本は、専用のセキュリティ保管庫にお預け入れを頂きます。また過去に締結した紙契約書や新規で発生する紙契約書の電子化依頼もシステム上からご依頼ができます。
★AIによる契約書管理項目の自動抽出
AIによる管理項目の自動抽出機能により、締結した契約書はアップロードするだけで、管理台帳をタイムリーに作成することができます。契約書名や相手先、契約日など全10項目の抽出が可能です。また自動抽出の項目以外でもお客様の管理方法に合わせ、自由項目の設定をすることも可能です。
中小企業向け業務管理ツール「ジョブマネ」 | ジョブマネ株式会社
ジョブマネは、ジョブマネ株式会社が提供するグループウェア・顧客管理・営業支援システムです。インターネットのクラウド上で社員のスケジュール管理や資料の共有、見積書や請求書等の帳票作成や管理ができます。各個人がどういった作業にどの程度取り組み、いくらの収益を上げたか等の情報も共有でき、効果的な売り上げの確保や業務効率化を目指せます。必要な情報や資料はパソコンとインターネット環境があればいつでもどこでも取り出せます。利用料は月額1,000円からで30日間の無料トライアルもありますので、是非お試し下さい。
※下記より無料トライアルのお申し込みが可能です。
https://secure.jobma.jp/tenants/free
Cloud Staff | 株式会社ミラクルソリューション
SES・派遣事業者用統合ビジネスクラウドサービスである「Cloud Staff」も提供しております。
事務処理の効率化や実績データ分析、今後の収益予測ができます。
良心的な料金体系となっており、スタートアップや中小企業で導入されています。
あらゆる国税関係書類を ぜ〜んぶ電子保存!『invox電子帳簿保存』 | 株式会社Deepwork
invox電子帳簿保存は、改正電子帳簿保存法(令和4年1月1日施行)に対応。
請求書・契約書・領収書・納品書・検収書・見積書・注文書などの国税関係書類を、
検索要件の記録項目として必要な「取引年月日・金額・取引先」を正確にデータ化した上で、
訂正削除の履歴や申請・承認の記録を残して電子保存します。
MAJOR FLOW Z KEIHI | パナソニック ネットソリューションズ株式会社
経費精算が劇的に変わる!「MAJOR FLOW Z KEIHI」
MAJOR FLOW Z KEIHIは、申請から支払処理までを一元管理できるWeb経費精算システムです。
Webブラウザで承認されたデータの計上処理や仮払・戻入金管理や支払業務が行えます。
仕訳やファームバンキングデータが、会計ソフトや銀行オンラインシステムと連動します。
「MAJOR FLOW Z KEIHI」は20年以上にわたって蓄積されたお客様の要望やノウハウが組み込まれた経費精算システムです。パッケージ版とクラウド版を用意しており、クラウド版は中堅企業や大企業でも満足頂ける充実した機能の数々を月額3万円(税抜)からお手軽にご利用頂けます。
製品ラインナップにはワークフロー、就業管理の3製品を用意。全てのサービスが同じ画面から使えるのでユーザに分かりやすく、マスタも共通のため、管理者のメンテナンスも簡単。ペーパーレスと業務効率化を簡単に拡張できます。
クラウド見積・納品・請求書作成ソフトの Misoca | 弥生株式会社
『Misoca(ミソカ)』は見積・納品・請求をかんたんに作成、まとめて管理。
請求業務を効率化するクラウド見積・納品・請求書サービスです。
【特長】
■見積書・納品書・請求書を簡単作成
豊富なデザインテンプレートからお好みのものを選んで文字を入力するだけ。印影やロゴを入れたオリジナルの請求書が、表計算ソフトよりも素早く簡単に作成できます。
■メール送付や郵送がワンクリック
メール送付・PDF発行・リンク共有・郵送もワンクリックで完了。請求書自動作成や自動メール送信、確定申告ソフトへの仕訳自動送信などの自動化機能で、経理業務の手間を大幅に効率化します。
■請求業務の運用・管理コストを軽減、本業に集中が可能に
■会計ソフトと連携して経理業務も効率化
■請求業務をより効率化する便利な機能が豊富(チーム機能・請求書の自動作成予約・スマホアプリ 等)
■初年度無償キャンペーン実施中
有償プランをどなたでも、初年度0円でお試しすることができます。
また月5通の請求書発行で永年無料で使える無料プランもご用意。
是非この機会にお試しください。
顧客管理 × 見積・請求書発行 × 業務効率化【見積名人】 | トップオフィスシステム株式会社
2020年5月リリースの「見積名人」は自由自在にカスタマイズ可能!な中小企業向けの営業支援ツール(案件・見積・請求管理システム)
初期費用・月額費無料の完全成果型アフィリエイト:マネートラック | 株式会社マネートラック
マネートラック https://www.monetrack.com/
◆アフィリエイトの仕組み
◇当社システム説明と強み
◆固定費なし!完全成果報酬型で費用対効果を最大化
◇専属担当者制
◆導入までの流れ
◇お問い合わせ
【アフィリエイター様向け情報サイトも運営中】
https://magazine.monetrack.com/
自社サイトやECサイトで製品を販売中、
または会員登録・資料請求・予約等を伴うサービスをお取り扱いの
企業様はぜひ、アフィリエイトの利用をご検討下さい。
ペーパーロジック電子契約 | ペーパーロジック株式会社
請求書・納品書など契約以外の法定保存文章も全て電子化
■法定保存文章全般へ広く対応
契約書にとどまらず請求書や納品書、取締役会議事録など幅広い文章へ対応
■紙と電子の統合管理
スキャナ保存文書と電子取引データ(電帳法新7条完全対応)を統合管理、法令対応/長期保存もOK
■電子契約
電子署名法に準拠、立会人型・当事者型の電子署名を使い分け可能
・立会人型(認印)と当事者型(実印)両方に対応
・ゲスト(契約相手)も電⼦証明書の取得/利⽤が可能
・締結完了時に認定タイムスタンプを自動で付
■書類送付
請求書・納品書など発行者を証明し相手先へ送信する文書
・受領確認が可能(一覧画面にステータス表示)
・CSVデータ差込による一括送信が可能
・送信時に認定タイムスタンプを自動で付与
・電子角印(企業組織の証明書)の利用が可能
■社内承認
社内関係者の承認を要する文書や日時を特定して長期保存する文書
・取締役会議事録対応(社外取締役も可能)
・社内回付や通達への電子署名で同意/承認を記録
・完了時に認定タイムスタンプを自動で付与
・社内の押印文書を幅広く電子化
■法的保存
非改ざん性証明(タイムスタンプ検証)や長期保存が必要な文書
・スキャナ保存/電⼦取引書類対応(改変できない仕組)
・アップロード時に認定タイムスタンプを自動で付与
・タイムスタンプ有効期限の⾃動延⻑(PAdES/LTV対応)
・電帳法要件の検索、タイムスタンプ⼀括検証を利用可能
■共有フォルダ
特定部門や取引先等と共有する文書
・ファイル/フォルダへのアクセス/ダウンロード権限設定
・URLの発行による社内外とのファイル共有
・PDF以外のファイル形式へも対応
Sales8 | 株式会社マイクロギア
Sales8 中小企業向け「DX/まるごとIT化」
使いやすさを追求した経営IT基盤(MA+CRM+SFA)
■Sales8とは
営業効率アップ「Sales8」は使いやすさを追求したMA+CRM+SFAクラウド型サービスです。メールと名刺管理だけで終わらない顧客情報で資産化できます。タグを使った案件管理で顧客情報とクロスオーバー・マッチング、その他、追加機能で商品LC管理、バックオフィス機能(請求書他)、情報収集した数十万社の企業データを開拓名簿も利用可能です。
■Sales8の特長
・月々1,980円からの利用が可能
自社制作のCRMのため、様々なユーザーの方へ手ごろな価格で使用していただけます。
・使いやすさを追求
16個の多種機能が内在し、使いやすさを追求しております。(コンタクト管理、タグ機能による分類、クロスオーバー検索など)
・ユーザーに合わせたカスタマイズが可能
シンプルユーザー・ヘビーユーザーに合わせた用途の多様性。
・多彩なカスタマイズ!
ヘビーユーザーへのメリット
Sales8は、カスタマイズを加えることで様々な方・働き方にフィットしたツールへと変身させることが可能です。顧客管理を始め、集客分析、営業活動のツールとしても使用ができます。
STORES 請求書決済 | ヘイ株式会社
お店キャッシュレスをかんたんに。
オンラインでかんたんに決済ページがつくれます
決済用のウェブページを作成してURLを送信するだけで、お支払い場所がお客さまの手のひらに。
お店の方は手間のかかる請求書作成や、入金の確認作業から解放され、お客さまは時間や場所を問わず決済でき、満足度アップにもつながります。
■STORES 請求書決済 でできること
・多言語対応
ひとつの請求書(決済用のウェブページ)を作成すれば、自動的に多言語対応されたウェブページが作成されます。
・デザインカスタマイズ
お店のイメージに沿ったデザインでお客さまにより心地よくお支払いいただけるようになります。
・アプリなしで使える
PC、スマホ、タブレットのWEBブラウザですべてのステップが完了します。
Bank Invoice | Bank Invoice株式会社
取引先とつながる
Bank Invoiceを使うと、世界中の取引先とつながります。 請求書原本そのものを電子化し双方向にメールのように送受信できます。あらゆる会社との取引データは統合され、一元管理できるので経理の負荷をなくせます。電子帳簿保存法に対応し、紙やPDFによる請求書の管理や保存はもう不要。すぐに、カンタンにペーパーレス化できます。
■企業間取引データ共有サービス
1つの請求書データを送り手と受け手で互いに共有するしくみなので、請求書の原本そのものが電子化されます。従来は郵送でのみ可能だった請求書原本のやり取りや保管を電子化できます。
もう、メール、PDF、電子署名・タイムスタンプは必要ありません。
電話で連絡していたことをメッセージで行うことで記録として残すことができます。
・請求書データを作成
作成はフォームを埋めていくだけ。表計算ソフトと同様。
・登録は送り手だけ
ユーザー登録が必要なのは送り手だけ。受け手は登録不要。
・受領もできて完全ペーパーレス化
作成、送信、受信すべてをBank Invoiceで完結すれば100%紙をなくせます。
・紙請求書のみの相手へも
請求書の原本を送ってほしいという取引先への郵送も電子的にやりとりできるようになります。
・一元管理
1つ1つの請求書データと問い合わせ内容、回答、メモ、履歴、添付ファイルをひも付けて管理できます。
■直観的操作、マニュアルレス
メールのようにだれでもすぐに使えます。学習コストはありません。
スマートフォンでいつでも送受信したり確認できます
PDFにしてメールする必要もなくなり、今まで必要だった請求書原本の郵送もなくせます
・コピー
以前作成した書類をコピーして作成できるので、毎月の請求書データをまとめて作成でき、作成漏れがなくなります
・データダウンロード
売上データと費用データがまとまった統合データ。
・データアップロード
請求書を一度に作成できます。
・社外連絡
1つ1つの請求書データ専用のメールです。
・検索、フィルタ、ソート
請求書データ、社外連絡、メモの検索ができます。
・送信前の社外連絡
それまで送り状を同封していたように、送信前に「社外連絡」を入力すれば、「社外連絡一覧」で取引先担当者の開封確認ができるようになります。
board | ヴェルク株式会社
boardはクラウド型バックオフィス業務・経営管理システム。
見積書・請求書を作成するためだけのシステムではありません。
ベンチャー経営者自らが、自身の業務を最小化し、バックオフィス業務・経営管理を最大限自動化することを目指して設計・開発した業務・経営支援システムです。
IT・コンサル・デザインなどの受託系ビジネスに最適化することで、自動化・操作性の向上・シンプルさを実現しています。
30日間無料ですべての機能をお試し頂けます。
・書類やステータスなどは案件単位に管理
・請求処理はまとめて行うことが多い業務なので、ステータス管理やPDF出力・メール送信・郵送を一括で処理できるように設計。しかも自動的に送付状まで作成。
・請求漏れや支払い漏れは絶対に避けなければなりません。TODOを記憶に頼らずダッシュボードに表示。
・会計は過去の結果なので、会計とは別に見込みを把握できる仕組みが必要です。boardを使うと見積中案件を確度別に集計して売上予測を把握できます
請求書を自動データ化、手入力ゼロ「バクラク請求書」 | LayerX
TVCMも放映中!請求書の手入力をゼロにするシステム。バクラク請求書は請求書処理業務を手入力なしで実現。請求書の受け取りから仕訳・支払までのプロセスを圧倒的に効率化します。
2022年1月1日以降の新電子帳簿保存法にも対応します。
めんどうな受取請求書の入力作業を ぜ〜んぶ自動化!『invox受取請求書』 | 株式会社Deepwork
invoxは、PDFなど電子化された請求書をデータで受領する場合は自動取り込み、
紙で受け取る場合はスキャンするだけ、
取引先からどんな形式の請求書が届いても、99.9%正確に振込データや仕訳データを生成し、
受取請求書の支払・計上に必要な経理の入力作業を自動化するクラウドサービスです。
受取請求書に関するお悩みinvoxがまるごとDX(デジタルトランスフォーメーション)します。
請求書受領サービスを活用しましょう!
経理の業務はDX推進のスタートにもなり得る、テクノロジーとの親和性の高い領域です。
その一方、請求書処理等、取引で必ず生じるデータの受領・処理のシステム化は見落とされがちな部分もあります。
手間がかかるけれど、会社の経営・信頼に大きく関係している業務だからこそ、負担の軽減と効率化、精度向上が求められます。
請求書受領サービスの活用は部署間連携にも貢献し、結果的に社内全体の生産性向上に繋がると言えます。
是非導入を検討してみてください。